めんしょり

  • New! 空撮部門誕生
 
フォトアルバム

天気予報

  •  iTunes Music Store(Japan) JAL 日本航空

最後の2字(あざ)!!

寒い寒い!!

どうもこんにちはhappy01

本土の方では雪がとんでもないことになっていますねwobblydash

そんな中、沖永良部島では桜も咲き始めちゃっているのでcherryblossom

この寒さを抜ければすぐ春は来るんじゃないかsign02と勝手に思い込んでいますcoldsweats01

さてさて、この「インターネット講座」では、光回線に変わってから

今まで以上のインターネットの楽しみ方を紹介させて頂きました。

各字を回らせて頂き、多くの方々にお会いすることが出来ましたが、

そんなインターネット講座も最後の2字となってしまいましたweep

今回は、新城・赤嶺字です。

まずは新城字からflair

Rimg0325_2

7名の方に参加して頂きました!!

寒い中ありがとうございました~☆

赤い服を着ている女性は、なんと83歳sign03

普段からもパソコンを少し触っているようで、元気&やる気マンマンで

講座を受けていましたhappy02

これからもどんどん頑張ってもらいたいですねhappy01

みなさん楽しんでもらえたようで、ほんと良かったです☆

そして、いよいよ最後の赤嶺字flair

Rimg0328

赤嶺字も6名の方が参加してくれました☆

みなさん隣の方同士で教えあいながら講座を受けてくれたので、

とても順調に講座を進めることが出来ましたhappy01

やっぱり字内のまとまりはとてもいいですね!!

ということで、以上で全字と言っても残念ながら、

上城字と久志検字は参加者が集まらず講座を開くことが出来なかったのですが、

無事に?終わることが出来ましたshine

今回の講座に参加して頂いた方はどんどんパソコンを触って頂き、

今回参加出来なかった方も次回ある場合は、是非参加して頂きたいですsign03

なかなかうまく各字での講座の様子がお伝え出来ず、

拙いブログではありましたが、見て頂いた方もありがとうございましたhappy01shine

またの機会がありましたら、是非とも拝見して頂きますよう宜しくお願いしますpaper

それでは本当にありがとうございましたーsign03

新兵器!?

今更なんですが、インターネット講座後半ではこんな便利なものを使っています☆

それは・・・

Rimg0324

会議用マイク!

スカイプを使ったビデオ電話のデモンストーレーションに使っていますhappy01flair

音も良く、声も良く拾う、パソコンにUSB接続するだけで使える優れものなんですね~shine

Rimg0326

実際に使用している様子です☆

これだけの人数というか、空間でも問題なく使えていますnote

すごいですね~sign03

遅くなってしまいましたが、紹介でしたcoldsweats01flair

インターネット講座も終盤に。

こんにちは!

1月もあっという間に月末になってしまいましたねhappy01

気が付いたら2012年が終わってた・・・

なんてことがないように、一日一日頑張らないといけませんpunchsign03

さて、今回は黒貫字です。

黒貫字は、講師している新島さんの字でもあるんです☆

言わばホームですねhouseflair

Rimg0322

区長さんを含め、3名の方が参加して頂けましたhappy01

後ろの席のパソコンは、念のためにセットしておいたものです。

なんか切ないような・・・coldsweats01

それでもやっぱりホームですね!!

スムーズに、そして内容の濃い講座を行うことが出来ましたshine

残りの字も少なくなってきました!!

気合い入れて頑張ります!!

次は新城です。

冬将軍!!

こんにちは!!

寒いです!!

今週(1月23日現在)から長期間寒くなるようですねwobbly

とにかくたくさん着込んで乗り切りましょうsnowsign03

今回は3字まとめてご紹介です☆

まずは下城字(1月18日開催)。

この日は、いつもの講師さんが体調を崩してしまったため、

急遽、いつもサポート役の私が講師を務めさせて頂くことにbearingsign01

1人でやっていたために、写真は撮れませんでしたが、

毎日講習を聞いているおかげで、問題なく?終わることが出来ました!

講座には2名の方が来て頂きましたが、楽しんで頂けたと思います。(自己満足かcoldsweats01?)

次の日(1月19日)は、屋者・瀬利覚字。

屋者字から。

屋者の公民館で講座の準備をしていると、ものすごい大雨がcoldsweats02rainsign01

予約して頂いた方たちが来れるのか心配しましたが、開始前に小降りになり、

予定通り始めることが出来ました☆

Rimg0320_2

最近は、日が出ている時間も長くなってきたので、前半の講座はまだまだ明るいんですsun

そのため、スクリーンが少し見にくくて、来て頂いている方にはご迷惑を掛けてますがwobbly

なんとか工夫しつつ進めさせてもらいましたsweat01

後半は瀬利覚字。

瀬利覚字での参加者は10人超えsign03

準備の段階でトラブルがあり、かなりバタバタしてしまったのですがなんとかスタートdash

瀬利覚字の参加者のみなさんは元気の良い方達が多く、わいわい賑やかに講習が

進んでいき、気が付いたら写真も撮らない間に終わってしまっていましたcoldsweats01

次からはバッチリ写真も撮りながら講座を進めていきたいと思います!!

次回は黒貫字です。

続!インターネット講座

こんにちは☆

というか、明けましておめでとうございますなのか・・・?

どうぞ今年も宜しくお願いしますshine

年も変わり、昨年末から始まったインターネット講座は折り返して後半戦に入りましたhappy01

残り半分の字の講座もガンガンやりますよーpunchsign03

ということで、後半戦は知名字からのスタートです☆

Img_0001

しかーし!!残念ながら受講生は1人weep

大きな字なのでたくさんの人に受講してもらいたかったですね~。

でも、5年ぶりにパソコンをやり始めたとのことで、色々楽しんでもらいました☆

次は小米字!

Img_0002

とてもアットホームな感じの講習会になりました♪

まだ後半戦も始まったばかり!!

明日からも頑張りますsign03

あっという間に

もう今年もあと1週間となってしまいました。

ほんと1年はあっという間ですねwobblydash

みなさんやり残したことはないでしょうか??

さて、インターネット講座も前半の最後の字となりました!

ということで竿津字です(12月22日)☆

予約時点では1名でしたが・・・

開始前にもう1名参加して頂きました!!

Rimg0316jp

システム・ラボの事務所とSKYPE(スカイプ)を使ってやりとりしている様子ですhappy01

とても寒い中ありがとうございましたshine

年内の講座はとりあえず終了です☆

半分の字での講座が終了しましたが、11字を回って55名の方に受講して頂きましたsign03

本当にありがとうございましたshine

来年は、1月17日(火)に知名字からスタートして、

まだ回っていない10字を訪問する予定です。

興味のある方は、是非受講してみてください☆

それでは良いお年を~happy01paper

大津勘・屋子母字の講習会♪

こんにちは!

たまには半袖でもいけちゃう12月の沖永良部島ですが、

クリスマスはちゃんとやってきます☆(あたりまえ?)

ちらほらとイルミネーションもあるんですよ!!

子どもたちは週末が楽しみなんでしょうねhappy02

さてさて、今回(12月21日)は大津勘・屋子母字にお邪魔しました。

大津勘

Rimg0312_2

屋子母
Rimg0314

スクリーン後ろの敬老会や祝賀会の文字がなんか平和ですね☆

今更ですが、この講座では知名町のホームページの閲覧方法や

「Google Earth」・「skype」の操作方法を学び、受講生のみなさんに実際に操作・体験してもらっています。

ほとんどの方は初体験のようで、とても楽しんでもらっていますshine

自分の住んでいる字以外でも講座は受けられますので、受けたい方は是非お申込み下さい!

申込先はシステム・ラボです☆

次回は竿津字です。

久々の晴れ間続き☆

こんにちは!

題名の件、インターネット講座は基本的に天気は関係ないんですが、

ただいま沖永良部島は、花やジャガイモやさとうきびなどが勝負時なので、

農家の方にとっては少しの晴れ間も逃せないようですcoldsweats02sweat01

大変ですねdash

そんな中、この講座を受けに来てくれる方がいることはとても嬉しいことですhappy01

今回は、住吉・徳時字にお邪魔しました!

まずは住吉字。

Rimg0307_2

3人とも初めて見るSKYPE(スカイプ)に興味津々!!

Rimg0308

特に男性の方は海外に娘さんがいるようで、すぐにでもやってみたいという感じでした☆

それはそうですよね~bearing

その後は、徳時字。

Rimg0310

たくさん来てくれました!!

しかも今回の講座での最高齢、なんと78歳happy02sign03

の方まで受講して頂きました☆

みなさん一生懸命聞いて頂きありがとうございました!!

次回は、大津勘・屋子母字にお邪魔します。

とても寒い

こんにちは!!

エラブも本格的な冬に入っているみたいで、毎日寒い日が続いていますねwobbly

みなさん風邪など引いていないでしょうか?

私は・・・。体調管理には十分気をつけましょうsign03

さて、インターネット講座3日目(12月16日)は上平川・余多字へお邪魔しました☆

まずは上平川字から。
Rimg0298

クリスマスツリーがきれいに飾られた公民館での講座。

ちょっと寂しげ??シュール??

いえいえ、人数は少なくてもアットホームな講座になりましたよhousespa

そして、余多字。

Rimg0302_2

熱心に講座を聞いています。

そして、途中の休憩時間、10分程の休憩のつもりが・・・

Rimg0303_2

なんと!別テーブルでのコーヒータイムがsign02

みかんも出ちゃってますsweat01

しかし、ここでも話題はインターネットの話。

みなさんの疑問や不安な点を話して頂き盛り上がりましたhappy01

次回の講座(12月20日)は、住吉・徳時字ですflair

たくさんの受講生☆

雨ばかりの天気が続いて毎日じめじめしていますが、

初級インターネット講座!は元気にやっておりますhappy01

さて、今日(12月15日)は田皆・正名で講座をさせてもらいました。

田皆字では、7名程で講座が始まったのですが、

Rimg0281

ぞくぞくと増えていき・・・

Rimg0291_2

11名の方が講座を聞きに来てくれましたsign03

広かった公民館もなんだか暖かく感じますねspa

みなさんリアクションも良く、盛り上がりましたね☆

田皆字が終わったらすぐに正名字へ移動し準備dash

すると、受講予定の3名の方が早めに来てくれたのですが、

3名とも70代でとても元気な方達sign03

パソコンはほとんど初めてということで、マウスやキーボードの使い方から始めて、インターネットにも興味津々shine

Rimg0293

四苦八苦しながらも楽しんでもらい、
その後に、さらに4名の方が講座を聞きに来てくれました。

Rimg0296_5

初級と言ってもそのレベルも様々です。

どのレベルにも対応して講座が出来るように、講師側スタッフも頑張りますrocksign03

次は、上平川・余多字です☆