めんしょり

  • New! 空撮部門誕生
 
フォトアルバム

天気予報

  •  iTunes Music Store(Japan) JAL 日本航空

始まりました!

こんにちは☆

ついに前回から半年の期間を経て、再びパソコン教室を開くことになりましたsign03

今回はインターネット講座ということで、インターネットでの検索の仕方や光回線ならではの楽しめる項目を用意し講習会を行っていく予定ですflair

と言いながら・・・

すでにスタートしているんですsweat01

まず初日、12月14日は芦清良・下平川の字から始まりましたhappy01

Rimg0278_2

Rimg0279


各字とも受講生は3名ずつだったので少し寂しい感じではありましたが、その分一人一人の分らないところを細かく聞くことが出来き、内容の濃い講習会になったのではないでしょうか??

講師側も講習の仕方を改善しながら、それぞれの字や受講生に合わせた講習会を行っていきますので、宜しくお願いしますnotes

次は、田皆・正名字ですsun

年賀状作成講座 2012

はじめまして!システム・ラボの神川です。パソコン教室での補助を務めさせて頂いてますhappy01

さて、先日紹介させてもらった「初心者向けインターネット講習会」 が始まる前に、

別口に、「年賀状作成講座 2012」という講座を12月8、9日の2日間の日程で開催させて頂きましたnew

講座の中身は、

日本郵便から出されている、はがきデザインキット 2012という無料のソフトを使用して年賀状を作成するというもので、

はがきデザインキットをインターネットで検索するところから始め、ダウンロード、表面の宛名作成、裏面の絵柄の作成と進み、受講生それぞれがオリジナルの年賀状を完成させました!

Rimg0276_8

今回の講座を受けて頂いた方の中には、すでに今年投函する分の年賀状を作成していた方もいらっしゃいましたが、「来年からは無料でオリジナルの年賀状が作れる」と好評でした。

まだ今年投函する分の年賀状が出来ていなかった方は、この講座の後に無事に年賀状を作成することが出来たのでしょうかcoldsweats01

それだけが気になりますが・・・

何はともあれ、今日から年賀状の投函が始まりましたsign03

みなさん年賀状の投函はお早めに☆

「はがきデザインキット 2012」

http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

初心者向けインターネット講習会はじまります

5月・6月のパソコン講座から、なんと半年ぶり”のブログ!!

って大きい声で話せないのですがcoldsweats01

パソコン講習会が無かったせいか、中の人も少し変わりました。

心機一転、今週からまた、知名町の各集落を回る、

「初心者向けインターネット講習会」を開催します。

師走に入り、忙しい時期だとは思いますが、私たちスタッフも、みんなに

インターネットを楽しんでもらえるような講座にしていきたいと!・・・

って選挙のマニフェストみたいになっちゃいましたが、

今日から12月22日までミスなく進めるようにしていきたいと思いますsign03

残すとこあと2字

こんにちはsign01初夏だというのにうだるよう暑さbombのこの頃です。

いよいよ2か月の長丁場にわたった講習会もあと2字。

今回は相撲で有名な四並蔵神社の隣の公民館↓

Photo_19

「徳時」字で行いました。人数は4名と少なかったですが、熱心な年配の方

もおられ、マウス操作も慣れるのが早く、情報活用の手助けとなった時間に

なりましたhappy01

相変わらずの暑さ

本土は梅雨まっただ中のようですが、ここは夏真っ盛りですsweat01

というわけで本日は、平成の水百選にも選ばれた川を持つ字で

講習会を行いましたhappy01

Photo_18

町内でも人の多い字とあって参加者は10人sign01受付会が終わりみなさん

関心が高そうですね。パソコンの操作で質問される方もおり、有意義な

時間でした。

ついに

こんにちはsign01現在、各集落においてパソコン講習会を行っています。

はじめてパソコンを触る人にも、楽しみながら理解していただくことを

目標に試行錯誤の日々ですsweat01

ところで本日の字はこちら↓

2

「芦清良」字です。字独自のホームページを作っており、インターネットに

興味があるようで9人参加していただきましたsmileまてよ、昨日までの延べ

参加人数が91人ってことは今回で参加者数が・・・100人になりましたsign01

一回目の講習会も残りわずかですが、参加した皆さんがパソコンに興味

をもっていただけるよう、がんばりますgood

今日は明るいうちから

昨日までのフレッツ光受付会が終わったものの筋肉痛が抜けなくなって

しまったアラサーですsweat02本日の会場は水ゆたかな地、古き言い伝え

世の主四天王の一人「屋者マサバル」がいた由緒ある字です。

実は教えることに夢中になり画像が・・・ありません。weep

今回は受講者は3人。少なかったのですがその分、マウスを使って

いろいろなサイトをみてじっくり教えることができましたhappy01

海岸が有名な集落にて

こんにちはnote気づけば週末ですね。いよいよ今日と土日に光ネクストの

受付会があります。この町内でもインターネットが話題になっているこの頃。

さて、本日の会場 は海岸が有名な屋子母字↓

Photo_17

参加者8人で、熱心だったせいか曇っておりますhappy02

講習自体は使い慣れていない方が多く、マウスの使い方で四苦八苦sweat01

たかがマウス。されどマウスと感じた講習でしたsweat02

日も長くなり

こんにちはsign01事務所から遠いとこから行ってきた講習も、いよいよ近い字が

メインになってきました。そして本日はわが町の役場所在地にして、

最大の住民をかかえる字です。参加者は・・・

Photo_16

意外に少なかったですsweat02頑張らないとsign01僕ら

↓は19時ごろの外です。日が長くなりましたね~参加人数は少なかったけど、

めげずにパソコン未経験者でも取り組み易い講習を目指していきますsweat01

Dsc_0022

後半に入り

各字回っての講習会も後半に入り残すとこ一ケタ台(sign03)になってきました。

疲労が抜けないアラサーにはきついhappy02しかしこの活動で、パソコンを触る

動機につながるということを考えたら・・・老骨に鞭を打つ所存ですsweat02

というわけで本日の会場はここ↓新しいとこです。

Photo_13

参加人数は少なかったですが、意欲的に取り組んでいただきました。

Photo_14