GALAXY Note II(SC-02E)をシナプスモバイルでテザリングを利用できるようにする
中古で譲り受けたドコモのGALAXY Note IIをシナプスモバイルのSIMで利用できるか試してみました。ドコモSIMなのでSIMロック解除は不要です。
・シナプスモバイルSIM(MicroSIM)を挿入して電源を入れる
・設定 → その他のネットワーク → モバイルネットワーク → APN
・画面下の「+」をタップ ・・・「アクセスポイントを編集」画面が開く
シナプスモバイルのAPN設定を参考にしながら必要事項を入力
項目がたくさんありますが触るのは以下の赤字のところ。
名前:シナプスなど任意
APN:vdm.jp
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:synapse@vdm
パスワード:synapse
サーバー:未設定
MMSC:未設定
MMSプロキシ:未設定
MMSポート:未設定
携帯国番号:440
通信事業者コード:10
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNタイプ:default,supl
APNローミングプロトコル:IPv4
APNの有効/無効:APN有効
ベアラ:設定なし
MVNO(仮想移動体通信事業者)のタイプ:なし
MVNO(仮想移動体通信事業者)の値:未設定
・入力ができたら、ひとつ前に戻って、新しく登録されたAPNの名前に●をつける
・スマホを再起動
これでシナプスモバイルで通話・ネットが利用できるようになります。
テザリングを使いたい場合は、ドコモのSPモード以外でもテザリングを利用できるようにするために改造?しなければいけません。
ネット上にはたくさんの参考になる方法が載せられていますが、最終的に成功できた手順はこちらで紹介されていた方法です。
スマホLAB本店(http://rezv.net/)
「docomo版Galaxy・xperiaでMVNOテザリングを可能にする方法【root不要】」
手順はざっと以下の通り。
・SC-02EのUSBドライバを作業PCにインストール(サムスンのKies)
・SC-02EでUSBデバッグを有効にする(設定→その他→端末情報→ビルド番号を7回タップ→戻る→開発者向けオプション→USBデバッグにチェック)
・作業PCでAndroid SDKの「platform-tools」パッケージを用意する
・作業PCとSC-02EをUSBケーブルで接続、USBデバッグを許可する
・コマンドを打ち込む
以上の手順になります。ここで問題となるのが最後のコマンド、上記の手順を紹介しているページではシナプスモバイルの場合については書かれていません。
楽天モバイルの場合の設定がシナプスのAPNと共通している部分があるので、これを参考に以下のように打ち込んでみましたところ無事にテザリングできるようになりました。
adb shell settings put global tether_dun_apn synapse,vdm.jp,,,synapse@vdm,synapse,,,,,440,10,3,*
exit
ただ、テザリングを有効にするとアンテナピクトのLTEが消えてHの表示になり、テザリングに接続している端末でもSC-02E本体でのネット閲覧もとても遅い状態になってしまっています。一時のことなのか様子を見たいと思います。
コメント