めんしょり

  • New! 空撮部門誕生
 
フォトアルバム

天気予報

  •  iTunes Music Store(Japan) JAL 日本航空

« CPUクーラーの大掃除 | メイン | CF-X1FR »

バイオW VAIO PCV-W500

TV機能付一体型デスクトップPCのバイオWシリーズ
一体型は故障したときがたいへんです。運搬も重たいし、分解も複雑。
今回はHDDトラブルのようです。

まず、上部カバーを取り外します。メモリ増設のために簡単に開けられるようになっています。
そして背面カバーを取り外します。ネジは数箇所。背面下部ネジはゴムのカバーがあります。カバーは筐体をコの字に覆うようにフィットしているため、下の写真の側からプラスチックの軟らかさを利用して外していきます。
P1000100

ツメを外してまっすぐ後ろに引けばご覧のとおり。
P1000101

カバーを外してもほとんど覆われているためCPUまでは今回は諦めます。
背面下部中央にハードディスクがありました。
P1000098_2

ハードディスクは普通の3.5"IDEが搭載されていました。
P1000099

今回分解しませんでしたが、DVDドライブは液晶画面側のユニットに組み込まれているためこの機種は交換はかなり難易度が高そうです。スリムドライブは故障が多く、さらに液晶パネルの熱を直接受ける場所なのであまりよい設計ではないですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190526/17537438

バイオW VAIO PCV-W500を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。